カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

ポケモンUSUM S7使用構築【最高最終2151】めざ電ゲッコウガスタンFINAL ~Unexpected break~

お久しぶりです、こか・こーらです。今回からUSUMでの構築を書いていきます。

今シーズンも並びは同じなので、主に今シーズンの傾向や選出などS7基準で書いていきます。また今シーズンでこのパーティーとは一回離れようと思っているので、今回はかなり丁寧に書かせて頂きます。


f:id:o-kidospoke:20171228193151j:image

また同じかよと言っているそこの君!

………そうだよ同じだよ!()

はい、ということで並び自体は変更しておりません。正直僕の中でこの並びで完成されちゃってる部分もありますw後SMから環境があまり動いていないということも理由としてあります。

 

https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-6437-4BD0

QRも貼っておきます。

 

 

 

【 コンセプト 】

複数のポケモンが持っている"意外な崩し"を用いて相手のパーティを崩していき、ここでいうとゲッコウガミミッキュを通す。

 

   【 簡易紹介】

 

【個別紹介】

 

ガルーラ @メガ石  きもったま→親子愛

f:id:o-kidospoke:20171106124717g:plain

性格:せっかち

努力値:メガ前 181(4)-115-90-92(252)-100-156(252)

メガ後 181-145-108-112-120-167

 

技: 猫騙し 捨て身タックル 冷凍ビーム 火炎放射

 

調整、ダメージ:

→奇数

         

→H振りランドが冷凍ビームでちょうど確定1

H振りカバルドンを冷凍ビームでかなりいい確率で2発

H振りガルドを火炎放射で確定3発

HD特化ナットを火炎放射で確定2発

         

→最速(カバリザを役割とするため確定)

 

いつもの両刀ガルーラ。基本このガルーラを先発に置き、相手からみる意外な崩しをしてもらう。SMのときと同じようにカバリザYがかなりまだ多く感じ、(終盤は個人としては少なかった)そのパーティにかなり強めにでれるので今季も続投。積極的にカバを崩しにいくことでイージーウィンを狙うことも可能です。また、カバさえ崩せばだいたいミミッキュが通るので、自分のコンセプトを貫くことができました。せっかちにしている理由は、最速をとりたかったことと、正直Bに下降補正をかけることにほぼデメリットがないからです。例をあげるなら、マンダの特化捨て身を乱数で耐えたり(あまり特化はいないイメージですが)、ミミッキュのZを耐えたりするということがガルーラならBを落としても可能であるということです。Dを削って、コケコやテテフ対面で突っ張れない方がきついです。

 

 

 

メタグロス @メガ石  クリアボディ→固い爪

f:id:o-kidospoke:20171106124759g:plain

性格:陽気

努力値:メガ前 167(92)-176(164)-150-❌-110-134(252)

             メガ後 167-186-170-❌-130-178

 

技: アイアンヘッド アームハンマー 雷パンチ 毒々

 

調整、ダメージ:

→8n-1

無振りメガゲンのシャドボ耐え

無補正Aぶっぱガブのじしん耐え

ゲッコウガのあくは確定耐え

無補正一舞メガギャラの地震を確定耐え

無補正一舞メガマンダの地震を確定耐え

 

         

→あまり 

水手裏剣+アムハンで無振りカミツルギを確定

アムハンでHBポリ2に40%~49%

HB特化ナットをアムハンで確定2発

 

       

→最速

 

ガルーラが選出出来ない時に出していくメガ枠。今回はメタグロスにはある役割を与え、その特定のパーティには必ず出していました。そのパーティはマンダポリ2+草枠、それに類似する並び。草枠の具体的なポケモンを言うと、ブルルが1つにあげられます。このようなパーティに対してサイクル下でポリ2に毒を入れることでグロスを通すという流れを作ることが出来ました。勿論、ポリ2にアイへを仕掛けるタイミングが重要で、いかに突破出来る確率が高そうかを見極めることが必要ですが、かなりそれらの構築に対する勝率としては上がりました。また、終盤はガルーラ入りに多く当たったことや、やはりツルギが重かったこともあり、冷凍パンチからアームハンマーに変更しました。ガル+受けにそこそこ強かったので、この選択は正しかったと思います。2000後半からめちゃくちゃ頑張ってくれました。

 

 

グライオン @毒々玉 ポイズンヒール

f:id:o-kidospoke:20171106124940g:plain

性格:慎重

努力値:177(212)-116(4)-153(60)-❌-134(212)-118(20)

 

技: 地震 ハサミギロチン 挑発 羽休め

 

調整、ダメージ:

→C特化ギルガルドのシャドボZ+影うちをポイヒ込で耐え

C特化メガゲンの状態異常祟り目確定耐え

無振りトレースポリ2の冷凍ビームを確定耐え(羽休めで受けられる)

         

→余り

         

カバルドンの無振り氷の牙をポイヒ込み2耐え(AとBに関しては火力を優先するのもあり)

         

→ミラー意識、無振りミミッキュ抜き抜き

 

主にオタクサイクルと受けループをぶち壊すグライオン。(受けループに安定はしませんが)また、電気と地面を抑制してもらう。ただしコケコ入りのパーティーに出すとはいってない、というか出しません。受け回し系統のパーティ、テッカグヤカバルドンハッサムギルガルドに刺さる挑発を採用することで起点になることや相手の行動を縛ることが出来ます。守るがないことで体力管理が少し難しくなることがネックですが、役割対象に関してはとても強くなります。特定の構築に出すことが多いのであまり出すことはないですが、このパーティにはなくてはならない存在です。終盤はよく受けループを殺して頂きました。

 

 

カプ・レヒレ @水Z ミストメイカー

f:id:o-kidospoke:20171106125007g:plain

性格:控えめ

努力値:175(236)-❌-136(4)-158(228)-155(36)-106(4)

 

技: ハイドロポンプ ムーンフォース 瞑想 めざめるパワー炎

 

調整、ダメージ:

→16n-1

         

→余り

         

→無振りミミッキュを水Zで確定1

無振りリザXを水Zで確定1

無振りコケコ、レボルトを水Zで確定1 

めざ炎でHD特化ナットを乱数2

         

→性格補整なし特化メガゲンのヘド爆を確定耐え(瞑想効率のために1落とすか、上げるのも一考)

         

→余り(どこか削ってもう少し振ることも一考)

 

アタッカー気質のレヒレ。主にポリ2、カバルドン、水+ナットみたいな並びなどを崩してもらいます。ナットレイはほぼ選出されるので、めざ炎はかなりうつ機会が多かったです。ただ前までの役割対象であったルカリオがコメットを習得したり、バシャドランあたりが打点を持っていることも多く、少し動かしずらくなった印象でした。ただナットでレヒレをみている選出にはとことん刺さりました。ただし草Zゲッコウガ、てめーはだめだ😩

 

               

ゲッコウガ @命の珠 変幻自在

f:id:o-kidospoke:20171106125037g:plain

性格:臆病

努力値:147-❌-87(4)-155(252)-92-191(252)

 

技: 水手裏剣 冷凍ビーム 悪の波動 めざめるパワー電気

 

調整、ダメージ:めざ電ゲッコウガに関しては、別に単体考察的なものを書きましたので読んで頂けたら幸いです🙇

http://o-kidospoke.hatenablog.com/entry/2018/01/23/200617

 

 

こちらもいつものめざ電ゲッコウガ。今シーズンはギャラアーゴヨンの並びが多かったので、かなりめざ電ゲッコウガは通しやすかったと思います。他にもレヒレ、スイクンドヒドイデ、ジャロ、カグヤに安定して刺さりました。めざ電の採用理由に関しては前にも書きましたが、決してギャラピンポイントではありません。ギャラだけ考えるのであれば、ステロ撒いて草Zなんかでもいいと考えています。また、最近流行りの激流Zゲッコウガにもそこそこ強いです。他の技はテンプレですがやはり汎用性が高く、柔軟に色々なパーティをみることができました。こいつはよく先発からの崩し、フィニッシャーとしてよく選出しました。 (ここまで褒めたんだしお願いだから大事なところで手裏剣2発は勘弁して下さい)

そういやめざ電増えたらしいっすね。

 

 

ミミッキュ @きあいのタスキ 化けの皮

f:id:o-kidospoke:20171106125056g:plain

性格:意地っ張り

努力値:131(4)-156(252)-100-❌-125-148(252)

 

技: じゃれつく シャドークロー 剣の舞 影うち

 

調整、ダメージ:テンプレなので特になし

 

至って普通のアタッカーミミッキュ。襷にすることで積みサイクルストッパー、ミミッキュミラーにかなり強くなります。こいつは主に裏から死にだしをして、最後のフィニッシャーの役割を担っていました。ただし襷であるので、ガルーラで主にステロを撒かせないように立ち回っていました。だけどよく炎技で燃えてました()

 

 

【立ち回りについて】

簡単にいうと、ガルーラ、グロス、レヒレ、(ゲッコウガ)で崩しを行い、ミミッキュゲッコウガを通すというものです。もちろん崩しを行うので、交換読みはよく行い、かなり積極的なプレイングを心がけます。その中でも一番大切になってくることが、できるだけ有利対面をつくることです。(初手はかなり重要)また強みに関しては、特定のパーティーには崩しを入れることで簡単に勝ちが狙えるところ、型が読まれにくいこと、積極的な運勝ちが狙えることも強さの一つと考えています。

 

【選出に関して】

・基本選出

f:id:o-kidospoke:20171231111545p:plainf:id:o-kidospoke:20171231113238p:plainf:id:o-kidospoke:20171231113525p:plain

ガルレヒレで崩しをし、ミミッキュを通す選出。

 

・カバリザ
f:id:o-kidospoke:20171231114013p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114025p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114653p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114056p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114038p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231112641p:plain
こんな感じの並びに対して
f:id:o-kidospoke:20171231111545p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114859p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231113525p:plain
ガルで荒らして先制技で縛るルートを目指しながら立ち回る。コケコがいる場合だけ注意が必要。
 
・受けループ
f:id:o-kidospoke:20171231115715p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231115659p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231115638p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231115649p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231115733p:plain
プラス追い打ち枠に対して
f:id:o-kidospoke:20171231111545p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114859p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231115649p:plain

かなり立ち回りはシビアにはなるが、グライの挑発を駆使して、ムドーのウェポンを枯らすように立ち回る。
 
・マンダ入りサイクル
f:id:o-kidospoke:20171231121357p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231121505p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231121416p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231121444p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231121426p:plain

このようなマンダ+ポリ2+草枠に対して

f:id:o-kidospoke:20171231114038p:plainf:id:o-kidospoke:20171231113238p:plain

グロスレヒレにガル以外一匹を選出。ポリ2に毒を入れるタイミングが重要になる。

 

・ポリクチミミッキュ

f:id:o-kidospoke:20171231122134p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231121426p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231113525p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231112729p:plain

 

純正ポリクチに対して

f:id:o-kidospoke:20171231111545p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231113238p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231113525p:plain

キノガッサがいるパターンの場合は、ガルを体力1でもいいから残す立ち回りをする。基本レヒレの火力を押し付ける。

 

ルカリオ入り

f:id:o-kidospoke:20171231113007p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114013p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231122854p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231113525p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114653p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114025p:plain

カバ、ランド+ルカリオミミッキュみたいな並びに対して

f:id:o-kidospoke:20171231111545p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231113238p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231113525p:plain

基本選出をするが、読みを外すと一気にルカリオにやられるので、注意しながらレヒレやミミッキュルカリオを倒す。

 

・ガルーラスタン

f:id:o-kidospoke:20171231111545p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231123537p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231123552p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231115715p:plain

ガルーラ入りの対面系に対して

f:id:o-kidospoke:20171231111545p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231113525p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231114859p:plain
f:id:o-kidospoke:20171231113238p:plain

レヒレとゲッコはptをみてどちらか選出。ガルーラを出された場合は、グロパンを一番警戒しながら立ち回る。

*シーズン終盤はアムハンを採用したのでガルーラのかわりによくグロスを選出した。

 

 

【苦手なものについて】

  • f:id:o-kidospoke:20171231112531p:plain

    カミツルギ→特にスカーフだとかなり厳しい立ち回りが求められる。アムハングロスに変えてからはそこまできつくはなかった。
  • f:id:o-kidospoke:20171231112641p:plainf:id:o-kidospoke:20171231112729p:plain

    高速電気→通りがよくてつらい、基本的に削りをいれつつ、先制技で縛る。
  • f:id:o-kidospoke:20171231112852p:plain

    生意気両刀ポリ2→レヒレで突破が難しいので、グロスの毒やアムハンを絡めるしかない。
  • f:id:o-kidospoke:20171231111545p:plain

    ガルーラ→タイプ受けが難しいので、そこそこつらい、こいつも終盤はアムハンで対処していた。
  • f:id:o-kidospoke:20171231113007p:plain

    ルカリオ→なんでコメット覚えたんですか???受けがききません()

 

【結果】

 メイン

TNこか・こーら 最高2090 最終19××

 

サブ

TN Bolero☀️Fire☀️ 最高最終2151 28位

 


f:id:o-kidospoke:20180123021112j:image


f:id:o-kidospoke:20180123161456j:image

 

今季は特に終盤苦しみましたが、目標としていた2100から潜ること、2150という目標を達成することができました!!(めっちゃうれしいし、正直実感ないw)来シーズンからは2200を目指してやっていきたいと思います!……といってもガチガチにやれるのは来シーズンくらいだったりもするんですけどね…w

来シーズンはまた違ったパーティーで潜るつもりです!(フラグ)今シーズン戦ってくれた皆さん、応援してくれた皆さんありがとうございました😭

 

何か質問など→@okidoMawile又はhttps://peing.net/okidomawileまで