カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

シュカコケコ調整案

今回は単体考察とメモも兼ねてのものです。

僕がレートをS10~13でたまーにやってた時にずっと入っていたコケコの調整案になります。

 

 


f:id:o-kidospoke:20181213112019j:image

  • 臆病
  • @シュカの実
  • 努力値159(108)❌-115(76)-131(124)-96(4)-192(196)
  • 技構成

10万ボルト

ボルトチェンジ

草結び

目覚めるパワー氷

(他候補)

挑発、瞑想、蜻蛉

 

★耐久ライン★

※シュカ込みの計算になります。また、物理方面が主になります。

  • 特化霊獣ランドの地震→106~126(ステロ込み確定耐え)
  • 特化マンダの一舞地震→106~125
  • 同上の2舞おんがえし→129~152
  • 特化メガバシャのフレドラ→136~162(補正なしは確定耐え)
  • 特化メガグロス地震+バレット→71~84+55~66
  • 無補正特化メガミミロップの猫+おんがえし→37~45+94~112
  • 無補正特化メガギャラの一舞たきのぼり→121~144

 

★火力ライン★

~草結び~

 

~めざ氷~

  • H振りランド→120~144
  • 無振りマンダ→120~144
  • HDグライ→88~104(こういう意味で瞑想が欲しいことがある)

 

~10万ボルト~

 

★役割★

シュカコケコ自体は前から一定数存在しているが、このコケコは耐久を厚めにふることによって対面性能を引き上げた形にしている。ここまで耐久にふる利点として、ストッパーになったり、初手に出す時の性能が格段に上がる。

役割としては初手での様子見、地面勢との対面での安定行動、ボルトチェンジからの有利対面を作る、カバのあくび展開阻止、ストッパーなどなど多岐にわたっていて個人としてはとても使いやすかった。

反面、崩し性能はZに比べて劣るので、火力が足らず……ということは多々起こるので、実は瞑想が欲しかったりもする。

今流行りに流行っているゲッコウガ対面は、まぁ勿論難しいのですが、僕は1番に襷激流警戒でよく草結びから入ってました。(襷ダストとスカーフダストによくボコられたけどもw)草結びだといい感じに激流圏内に入らず、運が悪くない限り熱湯又は波乗り+手裏剣は耐えていたイメージでした。

 

 

………と言うわけでくっそ久々のポケモンを前面に出した考察でしたw

 

そろそろまたレートにも頻繁に潜れる目処がたつかもしれん(フラグ)

そしてやっぱり対面思考なんだよなぁ…