カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

USUM S8供養記事 クチート軸攻めサイクル

お久しぶりです、こか・こーらです。S8もお疲れ様でした!今シーズンはパーティーを一新して、好きなポケモンたちともぐってました!それでは構築紹介していきまーす。

 
f:id:o-kidospoke:20180308194635j:image



並びはこんな感じ。どことなく漂う6世代感w

 

 

【構築経緯】

僕の6世代から好きだったミトムクチートガブから組み始めた。次にクチートの裏として受けループや受け回しに刺していく滅びゲンガーを採用。次にキノガッサ対策として使え、裏にも負担をかけられるゴツメエルフーンを採用し、最後に安定枠でストッパーのミミッキュで構築を完成とした。

 

【コンセプト】

ステロで削りをいれつつサイクルをし、クチートで全抜きを狙う

 

【簡易紹介】

クチート @メガ石 意地HA

ゲンガー @メガ石 臆病HS

ガブリアス @襷 無邪気CS

ロトム @ミズZ 控えめhCs

エルフーン @ゴツメ 図太いHB

ミミッキュ @ゴーストZ 意地AS

 

【個別紹介】

 

クチート @メガ石 

性格:意地っ張り HAs

特性:いかく→ちからもち

技構成: じゃれつく  冷凍パンチ  ふいうち  剣の舞

備考: S20振り

 

サイクル下で全抜きを狙うエース。今回はあまり崩しは意識していない型。基本的にステロと組ませて選出し、剣舞をサイクルのなかで決め、通しにいく。冷凍パンチはカバマンダに一貫するのとランド交換読みでうてるので外せなかった。

 

 

ゲンガー @メガ石

特性:呪われボディ→影踏み

性格:臆病 HbS

技構成: シャドーボール  滅びの歌  守る  ミラータイプ

備考: Bを特化ミミッキュの剣舞影うち耐え

 

主に受け気味のパーティーに選出していくちょっと特殊な滅びゲンガー。受けループにおいてはミラータイプを採用することで追い討ち枠(プテラとかは無理)を突破しつつ、もう一匹をもっていける可能性を感じ採用。実際他にも汎用性があるのでそこそこ使いやすかった。(ex:モロバレルテッカグヤキノガッサグライオンオニゴーリなど)

ただ物凄く道連れ欲しかったね😅

 

 

ガブリアス @襷

性格:無邪気 CSぶっぱ

特性:鮫肌

技構成: 地震  流星群  ステルスロック  吠える

備考: 流星群でH振りランドに50%くらい

 

今回のプチ地雷メテオガブ、そしてステロ撒き。ランドじゃない理由は吠えるでの差別化。当初普通にASで逆鱗を切ったものを使っていたのだが、ランドに何も出来なかったり、マンダにも打点がないのがきついと感じ、思いきってメテオを採用。これにより結構強引な削りが出来たのでよかった。拘らないドラゴン技としてとても優秀でした。

 

ロトム @ミズZ

性格:控えめ hCs

特性:浮遊

技構成: ハイドロポンプ ボルトチェンジ 目覚めるパワー炎  リフレクター

備考:  無振りミミッキュ抜き

 

クチートが弱いポケモンに強くでれるポケモンとして採用。そして今回のめざ炎枠。容赦なくナットレイを焼いてもらいます。サイクルを回す上で耐久にふるよりも火力がほしかったのでミズZでの運用。

ひとつ言いたいのはとりあえず草Zゲッコウガ消滅してくれ; ;

 

 

エルフーン @ゴツメ

性格:図太い HBぶっぱ

特性:悪戯心 

技構成: ムーンフォース  宿り木の種  コットンガード  身代わり

備考: 特になし

 

キノガッサ最終兵器。コットンを先に展開しておけば勝てるポケモンも増えるのでキノガッサ以外にも役割を果たせるポケモンだった。最後までアンコールと身代わりで迷っていたが、急所とかまで考えると身代わりが使いやすかったので身代わりに。

どうでもいいけどこのポケモンS無振りで136って運命感じたよねw

 

 

ミミッキュ @ゴーストZ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技構成: じゃれつく シャドークロー  影うち  剣の舞

備考: 特になし

 

今回は主にストッパーとしての採用。相変わらずのAS信者なのでASだが、多分ABの方がいいねこれ()鋼に通りのいいゴーストZでの採用。

テンプレなので特に語ることもないです()

 

 

【結果】


f:id:o-kidospoke:20180312023633j:image

最高1991(画像はないですが許してください)

 

正直20はいきたかったしリアルで全然潜れなかったってのもありますが、一番は僕が弱い、以上。ほんと5回も20チャレあってなにやってるんですかねぇ…w

まぁでも好きなポケモンたちと今季は潜れたのでそこは満足してます👍

今後なのですが、多分やるとしてもエンジョイくらいにしかやらないシーズンが多くなると思います。理由は単純に忙しくなるからなのですが、僕は命削りたくないのでまったりやろうと思います。

今シーズンもありがとうございました!