カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

7世代振り返り

7世代はそこそこのシーズン潜ったので、総括。

超絶自分語り()

f:id:o-kidospoke:20191114153234j:image

さむね

 

 

 

S1最高1999 
f:id:o-kidospoke:20190906212329j:image

とにかく2000を目指そうと一番潜ったシーズン。解禁してるメガで使いこなせるのがゲンガーしか居なかったので、滅びゲンガーからスタート。多分1500戦くらいはやった。2000チャレが5~6回あった気がするけどめざ地面コケコに何回かやられたのは覚えてる。ゲンガブカグヤの並びが自然に出来ていたので、考え方は悪くなかったと思う。

 

 

 

S2最高1954
f:id:o-kidospoke:20190906212706j:image

バンク解禁シーズンだったので、グロウガルーラを使おうと思ったけど、上手く扱えなくて最速にしたのは覚えてる。6世代から通じてガルクレセを触ったことがなかったので、感覚掴むのが大変だった。

 

 

 

S3最高1997
f:id:o-kidospoke:20190906213031j:image

クチート解禁シーズンだったので6世代から好んで使っていたクチートを使おうと絶対に決めていた。ただ、6世代よりも通しにくい印象を当時は持っていて、掴みきれずまた寸止め。ゴツメボルトが最終日にめちゃくちゃ活躍したのだけ覚えてる。

 

 

 

S4最高2004
f:id:o-kidospoke:20190906213247j:image

初めて2000に乗ったシーズン。この頃から役割破壊のことしか考えなくなった。めざ電ゲッコウガが強そうと思ってパーティーを組んだ。ゴツメランドが多すぎて最終日付近で両刀ガルーラを採用したのをよく覚えてる。

 

 

 

S5最高2003、2110
f:id:o-kidospoke:20190906213539j:image
f:id:o-kidospoke:20190906213620j:image

クチートと2000を目指す一方で、S4を改良した構築で初めて2100にのった。クチート軸の方でもASベースクチートと最速ヘラでトリル偽装をしていた。21の方はポリ2が重いことを改善するためにレヒレを採用したらめちゃくちゃ勝ちやすくなった。

 

 

 

S6、7、9最高2107、2151、2068
f:id:o-kidospoke:20190906213956j:image

5~7、9で同じ並びを使っていた。ただ、7ではインフレしていたのもあったし、初めて自分が納得した構築になった。終盤付近でグロスのれいパンを切ってアームいれたのはかなり勇気がいることだった。S9は、自分の中ではかなりダメだった。環境読みが出来ていないことだったり、とにかくプレイングの詰めが甘かった。

 

 

 

S8最高1991
f:id:o-kidospoke:20190906214444j:image

このシーズンは珍しく勝ちに拘ってなかった。とにかく使いたいポケモンを入れていた。(要するにミトムガブクチートのステロサイクルがしたかっただけ)草Zゲッコウガに永遠にボコられたのだけ覚えてる、うん。

 

 

 

S10~13最高???

ガチでポケモンをやってなかった期間。普通にリアルがヤバかった()

ただ、構築は何個か練ってはいた。

 

 

 

S14、15最高2030、2000
f:id:o-kidospoke:20190906214847j:image

めちゃくちゃ勉強になった。いわゆる受け回しをする構築を全く使ってこなかったので、すごく有意義だった。エンニュートの選出率が凄い高いこの構築。もうちょい火力があったらほんとに強いんだけどなぁってずっと言ってた。

 

S16~

最高1984~1999のどっか
f:id:o-kidospoke:20191114154033j:image

記事書くかは未定。最後はガルーラ使おうとは思ってたので組んだ。構築自体が割と地雷。

 

 

 

潜ってない時期以外はそれなりに色々考えてポケモンできたし、楽しくやれたかなぁと。8世代はどうなるかよくわからんけど、またよき構築にめぐりあいたい。