カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

僕が使ってきたガルーラの型について

自分がいままで7世代使ってきたガルーラの型一覧(覚えてる範囲で)

※訳分からんのが何体も含まれてます。

 


f:id:o-kidospoke:20190115085654j:image

 

①陽気ASガルーラ

猫捨て身

(不意、れいパン、ほのパン、地震、)

 

極めてオーソドックスな型。S2とかは猫不意使ってたし、ほかのシーズンでもASガルーラはよく使ってた。

 

 

②最速猫グロウガルーラ

猫、恩返し、グロウ、れいパン

 

7世代のグロウガルーラを使ってた時にこいつもうちょいはやければ、リザとかにもワンチャンあるなぁと思ったときに採用した。猫みせるだけで、グロウをよく切られるので、奇襲にも向いていたが、なんせ火力足らん()

 

 

③HASグロウガルーラ

グロウ、不意、捨て身、ほのパン

 

今のテンプレのグロウガルーラの構成で、Sをかなり引き伸ばした型。(準速ミミッキュ抜き)

耐久は少し落ちるが、なんとしてもあの頃はミミッキュに抜かれたくなかったんだと思う、うん。

 

④せっかちCSガルーラ

猫、捨て身、れいび、放射

 

最高レート行った時のガルーラの型。カバリザに強めで、非接触、威嚇無視できるところが強い。最低限の削りを重視していたので、火力にはあまりこまらなかったが、多分メインで使うのは厳しい。

 

 

⑤寂しがりCSガルーラ

猫、捨て身、ビーム、地震

 

あまりにもガルーラにゲンガーやガルドが後出しされるので、少しAを上げて、地震で対応することにした型。

よくゲッコウガとの対面で裏読み地震とかやってたけど、今じゃそんなことできなそうw

 

 

⑥ACベース勇敢両刀ガルーラ

捨て身、ビーム、放射、地震

 

トリルメインで動かそうと考えた型。両刀ガルーラの僕の理想が猫捨て身ビーム放射地震が完備されたガルーラであり、どれを切るかといわれれば猫かなぁと思い、切ってトリルでもするかーとか考えてた型。

 

 

⑦HC両刀カウンターガルーラ

猫、捨て身、ビーム、カウンター

 

S9あたりにいつもの両刀ガルーラで最終日を戦ってた時に、あまりにもグロスばっかで、それに怯ませられ続けて負けまくったので、グロスをワンパンで沈められるガルーラを作った。

この頃は相変わらず、ビーム信者だったので、もはやビームを外す気がないことがみてとれる()

 

 

⑧HCベースグロウビームガルーラ

グロウ、ビーム、ほのパン、捨て身

 

ビーム撃ちながら、崩しもできたら強くね?みたいな思考から開発。

実際こいつはそこそこ強かった記憶がある。

 

 

⑨猫不意HAベースガルーラ

猫、八つ当たり、不意、ほのパン

 

久しぶりにまともなガルーラ。どっかのシーズンの初めにガルランド使っててそれで使ったような気がする。普通に強い。

 

 

⑩毒ビームガルーラ

猫、捨て身、毒、ビーム

 

一番直近で使った型。ガルクレセを使ってた時に、ガルも毒撃てれば面白いなぁみたいに考えて採用。

うん、確かクレセにしか撃たんかった、うん。

 

 

うん、後半ほとんどビームもってたね()

 

 

結論、

僕は最速ガルーラしか使えん。

ちなみにこれ以外にも訳分からんガルーラがいますが、ほとんどボツなのであとは察してくれ()