カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

USUM S9 めざ電ゲッコウガスタンsecond 【最高2013】

お久しぶりです。今シーズンもお疲れ様でした。

今回はめざ電ゲッコウガからもう一回新しく構築を作ってみようと考え、試行錯誤していました。レートはあまりのびがなかったので簡易的ですが書きます。

 


f:id:o-kidospoke:20180504180053j:image

 

並びはこんな感じ。一見前の構築と差ほど変わりがないようにみえますが、かなり型を違うものに変えて今シーズンは戦っていました。

 

【コンセプト】

コンセプトに関しては前とほぼ変わらず、意外な崩しからのゲッコウガミミッキュを通すというもの。

 

【簡易紹介】

ガルーラ@メガ石 寂しがりCS

メタグロス@メガ石 陽気hAS

ゲッコウガ@命の珠 臆病CS

ジャラランガ@ジャラZ 控えめCS

ミミッキュ@ゴーストZ 意地habs

カバルドン@ゴツメ 腕白HB

 

【個別紹介】

 

ガルーラ@メガ石

性格:寂しがり

特性:肝っ玉→親子愛

技構成:猫騙し  捨て身タックル  冷凍ビーム  地震

備考:

  • 冷凍ビームでH振りカバをほぼ2発
  • 地震でH振りガルドを確定2発、無振りコケコ、H振りゲンガーを乱数1発

 

 

環境に多いポケモンを意識して構成した両刀ガルーラ。前の放射採用のガルーラでは手が届かなかったギルガルド、ゲンガーあたりを意識しての地震採用。また、放射冷ビだと見にくかったASミミッキュを確定2で持っていける。(あまりにもコケコ→ゲンガー、グロス、ガルドみたいなムーブをされることが"なぜか"多かったため)後は安定の猫捨て身と威嚇関係なしにランドマンダにうてる冷凍ビーム。寂しがりにしている理由はAに補正をかけて重めのH振りゲンガーやコケコを1発で持っていける確率をあげるため。対リザ性能を少しでも上げるための準速。今回は裏にゴーストZミミッキュを置いているので最速にやられた場合でも切り返しやすくしていたので最速を切りました。

 

 

 

メタグロス@メガ石

性格:陽気

特性:クリアボディ→かたいつめ

技構成:アイアンヘッド  アームハンマー  岩雪崩  毒々

備考:

 

 

滅茶苦茶欲張った結果のグロス。もはや僕のなかでれいパン切りがテンプレになってしまった()今回はポリ2などを毒で崩す+リザやガモスにも抗えるように雪崩を採用。カバリザなんかにも積極的に出せるようにした。アムハンはナット、ツルギ意識。欲張った代わりに勝てないやつももちろんでて来たので他でカバーするようにはこころがけた。主にマンダ入りのがっつりサイクル回してくるパーティーに出す。

 

 

ゲッコウガ@命の珠

性格:臆病

特性:変幻自在

技構成:水手裏剣  冷凍ビーム  悪の波動  目覚めるパワー電気

備考:http://o-kidospoke.hatenablog.com/entry/2018/01/23/200617

少し前のものですが、最近思ったことを追記したので良ければ見てください🙏

 

 

構築の出発点。こいつでいかに崩すか、いかにフィニッシュをかけていくかを中心に考えていく。前にも書きましたが、こいつの強みはサイクル破壊性能であると確信しているので、少しでも読めそうなら積極的に交換読みを仕掛けます。そしてこれも書きますが、珠が見えるだけでめざ電読みがされるようになってきているので、ギャラをみたければ草結びにすることをお勧めします。

もしかしたら選出画面では激流にみえたかもしれない(あくまでも予想)

 

 

ジャラランガ@ジャラZ

性格:控えめ

特性:ぼうだん

技構成:スケイルノイズ  インファイト  火炎放射  挑発

備考:特になし

 

 

受け系統、フェアリーなし構築又は通しやすい構築に投げていく。きあいだまはあたらないのでインファイト採用。挑発は黒霧、吠える等への回答、範囲を広げる放射での採用となった。通る構築には滅茶苦茶刺さり、かなりイージーウィンできる試合があった。正直能力上がっても火力がないので控えめにせざるを得なかった…

 

ちなみに使い始めようと思ったのはなんか光ってしまったからである()

なんか無駄に派手w


f:id:o-kidospoke:20180507233952j:image

 

 

ミミッキュ@ゴーストZ

性格:意地っ張り

特性:化けの皮

技構成:じゃれつく  シャドークロー  影うち  剣の舞

備考:

  • 特化メガバシャのフレドラを7割位で耐え
  • Aを削っているミミッキュのミミZを大体耐える
  • 無補正メガギャラの1↑滝登りを確定耐え
  • 無振りランドの岩石封じ+地震耐え
  • ラグラージの雨滝登りを確定耐え
  • Sを準速ガッサ抜き

 

 

少しSラインを伸ばしたHABベースミミッキュ。どうしてもHABを伸ばすとガッサに何も出来ないことが多々あるので最低限の耐久を確保し、準速までを上から殴れるようにした。他にSを伸ばす利点としてはHABミミッキュミラーに強くなれること。

Bラインはもう少し落として、Aを11nまでもっていくのもありだが、バシャのフレドラで40%くらいの確率でもってかれるのがあやしすぎて止めたw

ストッパーとしてもよし、フィニッシャーとしてもよし。 

 

 

カバルドン@ゴツメ

性格:腕白

特性:砂起こし

技構成:地震  氷のキバ  欠伸  怠ける

備考:特になし

 

 

圧倒的物理受け。ただ役割としてはかなり選出誘導と型をばれにくくするために活躍していたと思う。カバガルと並べるだけでかなりグロウを警戒させることができ、それを逆手にとる試合がかなりあった。また、単純にジャラの起点、ミミッキュの起点をつくるのにも普通に強かった。

 

 


f:id:o-kidospoke:20180514022252j:image

最高2013。最終日なんとか頑張ります。