カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

ポケモンSM S6 シングル最高最終2107 【両刀親子とめざ電蛙】

お久しぶりです、こか・こーらです。今季がSM最後ということで、構築は変わってませんが、今シーズンでの立ち回りや、簡単な型紹介、SMの総括などを書いて行きたいと思います。

 

【構築】
f:id:o-kidospoke:20171110175823j:image

 

前期の構築記事

   ↓

 

o-kidospoke.hatenablog.com

 

詳しく型や配分が知りたい方はどうぞ

 





 

【構築紹介】

ガルーラ@メガ石 せっかちCS

f:id:o-kidospoke:20171106124717g:plain

 

猫騙

捨て身タックル

冷凍ビーム

火炎放射

 

両刀ガルーラ。3シーズンも使ってるとさすがに愛着湧いたw基本的に先発で出して、相手のサイクルを崩しにいく。ガルリザ(Y)対面では、ほとんど冷凍ビームを選択し、裏の物理受けカバを崩しにいっていた。ゴツメカバを何もさせずに倒した時がこの構築で楽しいときのひとつ。個人的には刺さってると思って採用しているポケモン冷凍ビームで凍る確率は19%・・・・・・!

 

メタグロス@メガ石 陽気hAS

f:id:o-kidospoke:20171106124759g:plain

アイアンヘッド

冷凍パンチ

雷パンチ

岩石封じ

 

本当にガルーラが出せないと思う時以外は出さなかった。(ブルル絡み、カグヤが選出的に無理な時など)岩石は本当に優秀。終盤によく頑張ってくれました。

 

グライオン@毒々玉 慎重HD

f:id:o-kidospoke:20171106124940g:plain

地震

ハサミギロチン

挑発

羽休め

 

受け回しサイクル崩し、電気の一貫切り。ただしほぼコケコいりに出さない、というか出しにくい()だが、このパーティにはなくてはならないポケモン。よく見えてないゲンガー読みで地震をうちます。受けループと挑発絡めて怠慢はります()

 

カプ・レヒレ@水Z 控えめHC

f:id:o-kidospoke:20171106125007g:plain

ハイドロポンプ

ムーンフォース

めざめるパワー炎

瞑想

 

Z枠。パーティにミミッキュがいるのでこいつのZは少しでも警戒度低めだとうれしいw主にカバやバシャナットみたいなのを崩してもらう。ナットでレヒレみてくるひと好きです。ミストフィールドは運負けを減らす最強のフィールド。

 

ゲッコウガ@命の珠 臆病CS

f:id:o-kidospoke:20171106125037g:plain

水手裏剣

冷凍ビーム

悪の波動

めざめるパワー電気

 

いつものめざ電ゲッコウガ。今季はバシャが耐久に振ってることが多く、よく水手裏剣が1発足りなくて泣いてました()今季のめざ電はよくバトン先のギャラに刺さったイメージ。あとは、レヒレによく交換読みでうちました。

 

ミミッキュ@気合いの襷 意地っ張りAS

f:id:o-kidospoke:20171106125056g:plain

じゃれつく

シャドークロー

かげうち

剣の舞

 

ミミッキュミラーに強く、積み構築に強く出れる襷ミミッキュ。Zを警戒させられる点もgood。襷でしか出来ないこともあるので、中々Zには変えられない。選出に困ったら出す。

 

   【基本選出】

  • ガルーラ+レヒレ@1
  • 受け回し系統→ガルーラorグロス+レヒレ+グライ
  • 受けループ→ガルーラ+グライ+ゲッコウガ

【立ち回り】

基本的には受けることは考えません。受け出しはレヒレのタイプ受けか、ミミッキュの皮です。立ち回りとしてはガルーラグロスを削り役とし(結構雑に扱う)、レヒレでガルグロスが無理な耐久ポケ(主にポリ2、クレセなど)を崩し、ゲッコウガミミッキュでフィニッシュをかけます。

 

   【苦手なポケモン、構築】

  • "スカーフ"カミツルギ→無理と最近気づいた
  • 受けループ→ラッキー来るなと願うけどだいたいくるからきつい。グライで挑発絡める
  • メガゲンガー→最近キツいと気づいた、何故だろう?特にCSの気合い玉あるやつ
  • "ガルーラ"へのバトン→ここまでキツいのはないね()
  • 高速電気ポケモン→普通に通りよくてつらい

 

   【総括】

まずは、結果から言うと…

シーズン6

メイン:最高最終2107

サブ:最高最終2008


f:id:o-kidospoke:20171110031239j:image



f:id:o-kidospoke:20171110031307j:image

個人的に2シーズン連続2100に到達できて嬉しい反面、時間が足りずに21から潜れなかったのがもったいなかったです。今度はもっと早くにのせたいですね^^

(シーズン別)

  • シーズン1・・・1999
  • シーズン2・・・1956
  • シーズン3・・・1997
  • シーズン4・・・2004
  • シーズン5・・・2003、2110
  • シーズン6・・・2008、2107

 

ここからは個人的なことも書くので、興味ない方はここまでで。

まずはSMでのシーズンお疲れ様でした!自分としてはORASシーズンよりもレートも上げられたので、かなり満足しています。かなり環境も変わって、対面からサイクル系統が強くなったなぁと環境の変化も感じられました。(ガルーラ弱体化がおおきいんですかね)僕はサイクル系統全く使えないので、対面使っていた結果、このパーティが僕の結論パになってしまいましたねw僕個人としては義務モンにならなくて、素直にこのレート環境含め、楽しめたという点が非常に良かったと感じています!新作でも勿論レートはやると思うし、新情報来る度に、ワクワクです♪(フラゲからの情報はやめろ)今後は新しい(?)環境でまた頑張っていきたいですね。それではここらで失礼致します、またUSUM環境でお会いしましょう!