カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

ポケモンSMシングルレートシーズン5使用構築【トリル偽装ヘラクチート】最高最終2003

お久しぶりです!まずはシーズン5お疲れ様でした!今シーズンも過疎ってるなぁと思うことが多々ありましたが、今シーズンも2000に到達することができたので、構築を紹介します。

 


f:id:o-kidospoke:20170910142346j:image

【構築意図】

僕の原点であるポリクチからくみはじめ、クチートの相棒となりうるヒートロトムランドロスを採用し、ここまでで重いドラン絡みのパーティーや受けループなどの受けぎみのサイクルを崩すメガヘラクロスを第2のメガ枠として採用し、最後にZ枠として安定であり、トリルを警戒させられるミミッキュを採用した。

 

【簡易紹介】

クチート@メガ石 意地っ張りhAS

ポリゴン2@奇石 生意気Hbd

ミミッキュ@フェアリーZ 意地っ張りHAB

ヘラクロス@メガ石 陽気AS

ランドロス@ゴツメ 腕白HB

ヒートロトム@チョッキ 控えめHC

 

【個別紹介】

 

クチート@メガ石 いかく→ちからもち

意地っ張り H72 A252 B12 D4 S164

実数値

メガ前 135-156-107-×-76-91

メガ後 135-172-147-×-116-91


f:id:o-kidospoke:20170910143811j:image

じゃれつく

れいとうパンチ 

かみなりパンチ

ふいうち

 

【調整意図】

Aぶっぱ、

BD振り分け、

Sを無振りエアームド抜き、

残りH

 

S振りメガクチート。僕が2000に連れていきたかった1匹。Sに振ることによって、アシレなどの60族を抜き、処理をすることができる。メインウェポンのじゃれ、先制技のふいうちを確定として、アシレやテッカグヤ、ギャラ、ドヒドイデに刺さるかみなりパンチ、カバルドングライオンボーマンダに安定してうてるれいとうパンチを採用した。(型に関しては3日で4体育成するくらい迷ってましたw)基本的にはマンダ軸のパーティー、ブルルドヒドイデあたりのパーティーによく出していました。ただ耐久が無いので、こいつの耐久は信用してはいけませんw

熱湯で一回も焼けなかった自覚の持ち主。クチート軸使ってていつも思うんですけど、テテフが重くなるのはなんかのバグですか??

実はれいとうパンチはグライオンアンチなので入れました(棒

 

 

 

ポリゴン2@進化の奇石 アナライズ

生意気 H244 A52 B60 C4 D148

実数値

191-107-118-126-147-72


f:id:o-kidospoke:20170910145130j:image

おんがえし

イカサマ

れいとうビーム

じこさいせい

 

【調整意図】

Aをアナライズおんがえしでテテフやウルガ、コケコを無振りの場合確定2発程度、

Bをバシャーモ特化とびひさげり確定耐え、A108振り以下のメガルカリオインファイトを確定耐え、ガブの剣舞逆鱗を耐え、テテフのフィールドこみ特化サイコショック耐え、ミミッキュの特化2↑フェアリーZの乱数を少しでもずらす目的

Dをテテフのフィールドこみ特化サイキネ2耐え、ガモスの一舞オバヒZ耐え

 

コケコやテテフ、ウルガが全く無理なので、両刀ポリ2を採用。(選出段階からばれてそうw)本当は空元気を採用したかったが、微妙に火力が足りなく、そこまで努力値も割けないので、仕方なく恩返しとなった; ;トリルポリ2を偽装し、ポリ2に合わせてでてくる挑発組をなんとかしてもらう。また、HCポリ2では倒せないミミッキュをフェアリーZの乱数次第では処理ができる。また、リザYも再生連打で粘れるのもよき。ただHCと違って起点になりやすいので、カグヤ入りにはほぼ出しませんでした。

 

 

ミミッキュ@フェアリーZ ばけのかわ

意地っ張り H164 A140 B196 D4 S4

実数値 151-140-125-×-126-117


f:id:o-kidospoke:20170910150829j:image

じゃれつく

シャドークロー

かげうち

つるぎのまい

 

【調整意図】

http://tiapoke.hatenablog.com/entry/2017/08/09/070000

こちらの記事を参考にさせて頂きました。(無断なので何かあれば消します)

 

主にバシャーモボーマンダへの切り返しとして採用。Bに振っているおかげで大体の物理にあと投げがきいてとてもこの構築には合っていました。どうしてもパーティー的に積み構築がつらいので、そういう展開が予想される場合は出していました。シーズン4で使っていたAS襷ミミッキュとちがってじゃれを外すという心配も少し減ったので、心臓に優しかったwあんまり出しません。

 

 

ヘラクロス@メガ石 じしんかじょうスキルリンク

陽気 A252 S252 B4

実数値

メガ前 155-177-96-×-115-150

メガ後 155-237-136-×-125-139


f:id:o-kidospoke:20170910151657j:image

ミサイルばり

ロックブラスト

じしん

つるぎのまい

 

【調整意図】

特になし、ただのASぶっぱ

 

ガッサへの怨念のこもった最速ヘラクロス。陽気にしているメリットはほぼこれしかありませんw絶対ヘラ使うなら意地の方が強いので、そちらを推奨します() ただ、ガッサにたいしての安定感はよく、ポリクチに対してほぼでてくるガッサを何回も葬ってくれました。また、地味に最速にして良かった点として、Sを甘えた耐久振りリザYやABミミッキュの上を取れる点は地味に勝敗に繋がったこともありました。けんまいを持たせることによって、タネマシンガンをきってもカバやスイクンに勝てたり、ロクブラでムドーやグライオンを崩すことができ、じしんでギルガルドドヒドイデ、ドランなどを崩せます。タネマシンガンがないことで困ったのはレヒレとアシレくらいでそいつらは他でも相手が可能なので、この技構成になりました。メガ前は最速であると自信過剰を発動させやすいので、たまにそういう立ち回りもしたりしました。

完全なるアンチキノガッサ

 

 

ランドロス@ゴツゴツメット  いかく

腕白 H212 A4 B236 S52

実数値 191-166-156-×-101-118


f:id:o-kidospoke:20170910153325j:image

じしん

がんせきふうじ

ステルスロック

どくどく

 

【調整意図】

Sを同族意識+4振りミミッキュ抜き、残りをHBを振り分け。

 

クチートの相棒枠その①。主にメガバシャやガブ、ランド、カバ、ミミッキュあたりに後投げする。とんぼがあまり必要性を感じなかったので、カバや、後出しランド、ポリ2にささるどくどくを採用した。どくどくがあることでカバルドンに安定して勝つことができ、サイクルの中で有利に進められた。どくどくやがんぷうを外さなかった神ポコ。

 

ヒートロトム@とつげきチョッキ ふゆう

控えめ H252 C182 D4 S68

実数値

157-×-127-162-128-115  王冠未使用(めんどくさい)


f:id:o-kidospoke:20170910154910j:image

オーバーヒート

ほうでん

ボルトチェンジ

めざめるパワー氷

 

【調整意図】

耐久を少しでも確保したいのでHぶっぱ、DL対策のD4振り、Sを準速61族抜き抜き、残りC。

 

クチートの相棒枠その②。主にコケコやリザY、ギルガルドテッカグヤなどに投げていく。チョッキにすることでリザYに対して安定感をもち、テテフあたりにもボルトチェンジをあてて、有利対面をつくれる。技構成に関してはワンチャンまひを狙えるほうでんとマンダやガブ、ランドに隙をみせたくないのでめざこおりを採用するに至った。パーティーの中では戦犯気味だったり、神ポコだったり、自覚あんのかないのわからんポケモンだったwただかなりささるパーティーがおおかったイメージでヒトムだけで5体みれるパーティーとかがざらにいました。

 

【立ち回り】

ポリクチ選出をする場合、HCポリ2を意識して出てくるポケモンを逆にポリ2で崩しつつ、クチートやヘラでつめていく、ランドヒトムの並びを出す場合、できるだけ有利対面をつくりながら、毒や、積極的に交換読みもする。出し負けしてしまうときつくなるので、すこしでもリカバリーの効く選出を行う。

 

【選出】

基本:ランドヒトム+クチートorヘラ

低速サイクル:ヘラorクチートミミッキュランド

テテフバシャなどのバシャ絡み:ポリ2ランド@1

受けループ:クチートヒトム@1

 

選出率に関しては、ミミッキュ以外は均等に出していたイメージです。

 

【きつい構築、ポケモン

グライオン:HDきついです、こないでください()

カミツルギ:技構成、持ち物によっては全部滅ぼされる。

速いレヒレ:ヒトムで上とれないやつは基本的に誰か消されます。

毒ガルド:クチート軸の宿命。ゴーストZもってる毒ガルドの方がマシ。

ドラゴンZガブ:ランドとポリ2が死ぬ。

鬼羽ガモス:ランドで毒いれてなんとかするしかない、ぶっちゃけ無理、きってるやーつ。

 バシャ軸でカグヤあたりに繋いでくる構築:嵌められて終了ですね()

 

以上!

 

 

 

今シーズンは目標の1つであるクチートと2000にのせられて、また1つ目標を達成することができ、満足できるシーズンだった。また、来シーズンはSMの最終シーズンなので、キャリアハイを目指してまた頑張っていきます!

なんか9月10日はクチートの日?らしいので、その日に載せられて良かったの…かな?


f:id:o-kidospoke:20170910160203j:image

クチートは♀だろって方すみません、こいつ2000行くほんのすこし前に産まれた色なんです………(間に合わんかった)

 

ここまで読んで頂き、ありがとうございました!機会があればバトルスポットで会いましょう!





@okidoMawile