カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

シーズン3メインロム使用構築ポリクチ最高レート1997最終レート19××

シーズン3でメインロムで使っていた構築です。

 
f:id:o-kidospoke:20170516080224j:image

 

クチート@メガ石 意地HA 威嚇→ちからもち


f:id:o-kidospoke:20170516080408j:image

じゃれつく

炎の牙

不意討ち

剣の舞

 

このパーティーのエース。もちろん、かなり動きにくくなったとは感じたが、通せるときはかなり通していけたと思う。個人的には剣舞は抜けず、3‐1の状況からひっくり返せることも考えると僕のなかではこれが結論。炎の牙はハッサム、ナット用。

 

ポリゴン2@奇石 控えめHC ダウンロード
f:id:o-kidospoke:20170516154940j:image

トライアタック

シャドーボール

目覚めるパワー地面

トリックルーム

 

クチートの相方。サポートするだけではなく、こいつ自身でも殴っていける、6世代からのお気に入り枠。ただなんかあらゆるポケモンが挑発うってきたので、安易にトリルを張らせてはもらえなかった。こいつもやはり少し動きづらさはあったがまだまだいけるとは感じた。自慢の色めざじめん。(7世代になって価値下がったけどw)あとめざじめんとかいってますが、ドランあんま見なかった; ;

 

ガブリアス@ラムの実 陽気AS 鮫肌


f:id:o-kidospoke:20170516155559j:image

じしん

げきりん

炎の牙

剣の舞 

 

なんだかんだ入ってくる僕の地面枠wなんか使用率下がったらしいですが、やはりガブはガブ。ラムの実の理由はシーズン3を潜っていた人ならわかると思うが、催眠ゲンガーへの少しでもの抵抗wあとは単純にカバのあくびループあたりに少しでも強くするため。

 

ゲンガー@メガ石 臆病CS 呪われボディ→影踏み


f:id:o-kidospoke:20170516155926j:image

祟り目

ヘドロ爆弾

催眠術

道連れ

 

みんな使ってたから、僕も久しぶりに採用してみた。こいつは催眠術を当てるかどうかで言えば、まちまちだが、それ以上にゲンガーミラーで一回も勝てなかった子wんで、なぜか、コケコには負けない子w

やはりこいつの性能は素晴らしく、不利な状況からでもひっくり返すことが多々あった。

道連れはあまり警戒されないのか、滅茶苦茶通ったイメージ。

 

キノガッサ@気合いの襷 意地AS テクニシャン


f:id:o-kidospoke:20170516160443j:image

 

僕が一番相手にするポケモンで、嫌いなポケモン。だけど、使うのは関係ない()意地っ張りの理由は、陽気ガッサが流行っていたので、それを意識してSに振っているのが多いと思ったから。抜けないなら、火力優先。ガッサよく出されるせいで、こいつの動かしかたが嫌というほどわかりました()

 

化身ボルトロス@ゴツメ 図太いHB いたずらごころ


f:id:o-kidospoke:20170516160819j:image

10万ボルト

目覚めるパワー氷

電磁波

挑発

ここまで重いボーマンダに強いポケモンとして採用。こいつである理由は、かなり身代わり持ちのボーマンダが増えたから。(体感的に)いたずらごころが通りにくいのは分かるが、ここ一番で麻痺らせる神ポコだったwゴツメはあまり警戒されないのか結構マンダが突っ込んできたイメージ。間違いなく、こいつが最終日輝いていた✨

 

ざっと色々説明してきましたが、やはり今シーズンも悔いの残るシーズンだった。この最終日に使ったパーティーをもう少し煮詰めてシーズン4頑張っていきたいと思います。シーズン3お疲れさまでした❗

 

 

おまけ

1950辺りまでで使っていたガブリアス


f:id:o-kidospoke:20170516161635j:image

陽気AS 鮫肌 @カムラ実

じしん

ドラゴンダイブ

剣の舞

身代わり

 

謎ガブwドラゴンダイブは逆鱗でこだわりたくなかったから。威嚇もらったあとのマンダに相手の立ち回り次第で勝てる。滅茶苦茶強かったとも言えないし、弱かったとも言えない()