Cocacola-blog

ポケモンの構築などをあげていきます。

現環境でのクチートの自分なりに思っていること


こんにちは、こか・こーらというものです。今回は自分がクチートについて書くようなまぁいわゆるメモみたいなものですw

 

シーズン3に入り、解禁されたメガクチート

 
f:id:o-kidospoke:20170425222445j:image

 6世代の頃でもトリックルームを主体としたパーティーや、対面構築に組み込まれたりなど、その強さ、ビジュアルからとても人気のあったメガ枠です。(使用率はあのババアがトップですがw)

 

前置きとして以前の環境のクチートは僕は対面性能があったと思います。だいたいの攻撃を威嚇こみで耐えたり、剣舞からの不意討ちの縛り性能など。

では、新環境ではどうなのか"あくまでも"個人的な見解を。一言でいってしまえば、圧倒的に動きにくい。クチートを使っている人ならわかるかと思うが、やはり環境的に厳しい。不意のZ技によって1撃で沈められたり、何よりも、ファイアローの弱体化、これにつきますね。要するに………

 
f:id:o-kidospoke:20170425223652j:image
f:id:o-kidospoke:20170425223702j:image

こいつら炎枠(リザードンを含めて)の圧倒的増殖(絶望)

まずこれw個人的にはアローの弱体はしてほしくなかった…次…

メガ クチート剣舞不意討ち
無降りガブリアス

6世代98.4~115.8%

7世代86.3~101.4%

これもかなりでかいw

ここからは個人的なパーティー的な問題について…

HCポリ2での見れる範囲の低下←Z技が主な理由

クレセリアガブリアスバシャーモの剣舞Zが無理。受けが成立しない。

ファイアロー←お察し()

ロトム←アロー減少、コケコ、テテフなどの勝てない相手の増加、新たな水枠の登場。(まだロトムはましな方)

この辺りかなぁwとにかく、6世代テンプレのポリクチは無理だと感じました。

 

では、7世代でどうやったらポリクチでやっていけるか

最初、構築を組む段階では慎重クチートを考えていました。慎重hdぶっぱにすることにより、コケコのフィールド下10万Zをほぼ耐え、返しのじゃれつく+不意討ちで確実に落とすなどといった対面性能を持たせようと思いました。実際に何戦かまわしてみたところ、クチートの一番の魅力である火力がなく、中途半端な耐久だなと自分は感じました。

このことからやはり個人的には対面構築的構築にするのは難しいという判断に至りました。やはり構築としてはトリルを絡めないと厳しいかなと。こうなるとやはり意地HAに戻りますねwやはりこれが一番良いw


f:id:o-kidospoke:20170425230016j:image

 現在レートはこんな感じ。この22敗のうち15敗が15帯という訳のわからんことになってますが、16からはかなりいい感じに立ち回れたかなと。

 

まとめ

個人的な意見ですが、もちろんクチートは動きづらいし、かなりシビアな立ち回りが強いられますが、結構思いきって出したりしていると、案外活躍してくれたりして、まだまだ行けるなとは感じました。

あとはポリクチ使っている身からとして一言。

 

 

キノガッサ使うのやめてください。

 

 

 

@okidoMawile