カプ厳選の守り神。

対面厨の日記

シーズン2使用構築ガルガブクレセ

シーズン2でも引き続きレートをやってましたが終盤で心折れたので構築を残しておきます。

f:id:o-kidospoke:20170314012811j:image
はい、ただの厨パですw

一応6世代もレートをやっていましたが、ほとんど対面構築に手を出したことがなかったのでほぼ初めて使ったということになります。前置きはこのくらいにして

簡易紹介

ガルーラ@メガ石    陽気AS

ガブリアス@スカーフ  陽気AS

クレセリア@ゴツメ  図太いHB

リザードン@メガ石y  臆病CS

ゲッコウガ@襷   臆病CS

ギルガルド@控えめHCS

 

個別紹介

メガガルーラ


f:id:o-kidospoke:20170314013532j:image

陽気H4 B4 D12SぶっぱのこりA

すてみタックル

猫だまし

地震

不意討ち

 

自分が一番使いやすくなおかつ環境のなかでつかいやすかったとおもったガルーラ。調整にかんしてはほぼASぶっぱでDL対策しているだけの最速。パーティー単位でミミッキュが重いので最速で良かった。不意討ちを採用している訳は単純にガルーラの縛り性能を上げたかったのと、積みアタッカーに少しでも強くするため。冷凍パンチも採用候補に上がるが、後続のやつらが氷わざ仕込んであるのでこのわざ構成となった。選出率1位。

 

 

ガブリアス

 
f:id:o-kidospoke:20170314014415j:image

陽気ASぶっぱ のこりD

逆鱗

地震

岩雪崩

寝言

 

至って普通の最速スカーフガブ。一舞リザードンウルガモスルカリオあたりを上から殴っていけるので採用。寝言に関しては申し訳程度のガッサ対策。(一回も打たなかった。絶対炎のキバの方が良かった)前までほぼスカーフガブを使ったことがなかったが、そこそこ使いやすかったので、やっぱり主人公だと感じますたw選出率4位

 

クレセリア


f:id:o-kidospoke:20170314014858j:image

図太いHBぶっぱ のこりD

冷凍ビーム

トリックルーム

みかづきのまい

月の光

 

一番わざ構成に困った枠。月の光、みかづきのまいまでは確定だが、残りの二つがどうしても安定しなかった。どくか欲しい場面もあれば、エスパーわざが欲しい場面もあり一長一短だった。ある時ムーンフォースにしようかと考えたが、サザンすら落ちなくて諦めたw役割としては基本的にクッション。あとはガルーラなどの復活要因。選出率3位。

 

メガリザードンY


f:id:o-kidospoke:20170314015422j:image

臆病H44 Sぶっぱ のこりC

大文字

ニトロチャージ

目覚めるパワー氷

ソーラービーム

 

ガルーラの選出誘導で出てきた奴らを潰すメガ枠。ニトチャめざこおりでスカーフいがいのガブの受けだしを許さず、ヒードランに有効なわざがないやつw依然はワロス玉持っている個体を使っていたが、自覚なかったので解雇して、新たに採用した個体。基本的に等倍ならば受けられるやつは少なく、負荷をかけていけるのでとても強かった。選出率6位。

 

ゲッコウガ


f:id:o-kidospoke:20170314020024j:image

臆病CSぶっぱのこりD

熱湯

水手裏剣

冷凍ビーム

目覚めるパワー炎

 

リザードンガブリアスナットレイあたりに柔軟に対応出来るようにしたゲッコウガ。今作からめざほのおでも最速にできるようになったので、気軽に採用できた。熱湯はミミッキュと対面したときに打ちやすいわざとして便利だった。水手裏剣は火力かアレだが一度一舞パルシェンを水手裏剣で半分持っていって勝ったことがあったので採用して良かった。あとはランドやガブが初手悠長にがんぷうから入ってくることがあったりするので分からせてあげた。選出率2位。

 

ギルガルド


f:id:o-kidospoke:20170314020558j:image

控えめH204D36S92のこりC

シャドーボール

身代わり

毒々

目覚めるパワー氷

 

受けループに刺していけてなおかつ読まれないようなやついないかと6世代の記事をあさっていたらある強者の方のこのギルガルドが目に止まった。受けループに対してはこのパーティーは基本的に純正受けループならラキグライムドーが来るのでラッキーとこいつの対面ができた瞬間、ほぼ勝てますwなおかつこのめざこおりはランドやガブ、マンダあたりにも強くなれるので悪くなかった。キンシがないとどうかと思ったが、相手が勝手に択ゲーやってたりするのでそのときはにやけが止まらなかったwwしかし大真面目にこいつのお陰で受けループに対する勝率は上がった。選出率5位。

 

まとめ

今シーズンはクチートが僕のなかでは解禁して来たああああああと思っていたのですが、シーズン3からでないと使えないという悲しみを聞き、萎えまくっていたあげくに使う構築を失い、結局思い付いたのがこれしかなくてどうしようもありませんでしたw最高レートは1954で初めて対面構築使ったわりにはまあ良かったなと。また気が向いたら使うかもですが来シーズンからはクチート使うので、また上を目指せればなと。

 

 

 

はやくこいつらを使いたいんだ……


f:id:o-kidospoke:20170314021716j:image
f:id:o-kidospoke:20170314021733j:image

 see you next season❗

 

 

 ツイッター@okidoMawile